学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.3 No.11 |
ソウル市弘大商業集積の形成プロセス |
滲出型商業集積の形成と成長 |
金 珍淑 敬愛大学 経済学部 准教授 |
発行:2017年03月29日 更新:2017年03月30日 |
分類 : 論文 |
要約 : 本研究の目的は、ソウル市弘大商業集積の事例研究を通じて、滲出型商業集積の形成メカニズムを明らかにすることにある。滲出型商業集積とは、裏原宿やアメリカ村のように、大きく繁盛している中心繁華街の周辺に滲み出るように形成された商業集積のことである。中心商業地の地価高騰によって営業可能な業種や業態が限られ、中小資本の営業者、ユニークなアイディアを持つ営業者が、底コストで営業できる週辺地域へ移転、参入することによって形成される。 本稿では、弘大商業集積の形成プロセスをみることによって、滲出型商業集積の形成要因と成長要因について考察した。 |
キーワード : 弘大商業集積 美術大学 代案美術 インディ音楽 祝祭文化 |
ページ数 : 表紙1 + 本文17 |
ファイルサイズ : 2844KB |
>戻る