ワーキングペーパー

学会員のワーキングペーパーの
閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.11 No.12 
AIなど先端テクノロジーによるエコシステムでの「戦略的Offering」
世界最大規模のテックイベントCESからマーケティングとデザイン性を考える
森 一彦
京都先端科学大学 国際学術研究院 教授
朝岡崇史
株式会社ディライトデザイン代表取締役、法政大学客員教授
発行:2025年05月27日
更新:2025年05月27日
分類 : 論文
要約 :
世界最大規模の民生技術のテックイベントCESでの過去10年の先端テクノロジーによるTransition(変容的推移)を振り返り、直近数年の基調講演の内容を探索すると、マーケティングは、テクノロジーを介した世界観に先導された「戦略的Offering」の傾向性を持ち、そこでは広義のデザイン力に導かれている。1)CESに見るマーケテイング戦略は様々なコラボレーターとの協力関係を生み出す「エコシステム」に包括され、自社のパーパスを社会的な存在意義から再編するとともに、自らの産業や業界の枠を越えた「事業の再定義」が積極的に求められている。2)その戦略は、コラボレーターとの共創から将来的に構成される顧客を見出す「推察構想力」と、広く社会価値を取り込む「Offering(価値提案)」によって構成される。3)その「Offering(価値提案)のチカラ」は、Technology Narrativeに先導された世界観からパートナーとともに広く金融、投資、社会構造などへ視野を広げ、事業を編成する「デザイン構想力」から将来への現実世界へ事業観点が生み出されている。
キーワード : エコシステム 戦略的オファーリング テクノロジー・ナラティブ トランジション(変容的移行) デザイン
ページ数 : 表紙1 + 本文22
ファイルサイズ : 3687KB


>戻る
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member