学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.11 No.5 |
スーパーマーケット業界におけるオムニチャネルの展開 |
―企業戦略に関する研究― |
KONG JIAWEI 東京福祉大学大学院 |
発行:2025年02月12日 更新:2025年02月12日 |
分類 : 論文 |
要約 : 2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の自粛やテレワークの普及、飲食店の営業時間の短縮が進行し、結果として自宅での料理を行う消費者が増加したと考えられる。 このような外的要因の変化は、スーパーマーケット業界において特に食品の需要を大幅に押し上げる要因となっている。 本研究の目的は、スーパーマーケット企業に対するヒアリング調査や資料調査を通じて、スーパーマーケット業界におけるオムニチャネル戦略(筆者は「スーパーマーケット業界におけるオムニチャネル戦略では、主に店舗販売、ネット販売、移動販売などをシームレス化し消費者へアプローチする戦略」と定義している。)を理解し、消費者に対してよりスムーズな購買体験を提供するための情報を提供することである。 |
キーワード : スーパーマーケット オムニチャネル ヒアリング調査 |
ページ数 : 表紙1 + 本文10 |
ファイルサイズ : 564KB |
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