学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.11 No.4 |
スーパーマーケット業界におけるオムニチャネルの課題 |
―消費者満足に関するアンケート調査研究― |
KONG JIAWEI 東京福祉大学大学院 |
発行:2025年02月07日 更新:2025年02月07日 |
分類 : 論文 |
要約 : 令和2(2020)年以降、新型コロナウイルスの影響により、外出自粛やテレワークの普及、飲食店の営業時間短縮が進み、家庭での調理を行う消費者が増加したと考えられる。 このような外的要因の変化に伴い、スーパーマーケット業界では食品の需要が大幅に増加している。 本研究の目的は、スーパーマーケット業界におけるオムニチャネル戦略(筆者は「スーパーマーケット業界におけるオムニチャネル戦略を、主に店舗販売、ネット販売、移動販売などをシームレスに統合し、消費者にアプローチする戦略」と定義している。)に着目し、多摩地区三市の消費者アンケート調査を行い、スーパーマーケット企業に消費者向けサービスの向上に役立つ情報を提供することと考えている。 |
キーワード : オムニチャネル スーパーマーケット 店舗販売 ネットスーパー アンケート調査 |
ページ数 : 表紙1 + 本文11 |
ファイルサイズ : 371KB |
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