学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.10 No.10 |
The integration of heterogeneous networks in overcoming the rigidity trap |
From the experiences of UNIQLO, a Japanese Clothing Retail Giant |
金 雲鎬 日本大学 商学部 教授 |
東 伸一 青山学院大学 |
横山 斉理 法政大学 |
発行:2024年05月10日 更新:2024年05月10日 |
分類 : 論文 |
要約 : 異なるネットワークを統合する際に、硬直性の罠(rigidity trap)をいかに克服するか。この問題を解くために、複数のネットワークを結びつけ、それらを活用して持続的な成長を遂げている日本のアパレル小売企業、ユニクロに対するケーススタディーを行った。方法論としてプロセスアプローチを採用する。その結果、ユニクロがいかにしてさまざまなネットワークを結びつけ、統合的に運営してきたかについて実証的な洞察が得られた。ネットワークの統合は、既存の関係性を変化させ、新たな関係性を生み出す。そしてこのような関係の変化が、ネットワークの硬直性の罠を克服し、持続可能なネットワークを構築することが明らかになった。 |
キーワード : network integration network coupling heterogeneous networks network rigidity trap UNIQLO |
ページ数 : 表紙1 + 本文23 |
ファイルサイズ : 870KB |
>戻る