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日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.10 No.9 |
Relationship and Network capabilities |
Exploring the conceptual distinctions |
金 雲鎬 日本大学 商学部 教授 |
Christopher J. Medlin University of Adelaide |
発行:2024年04月24日 更新:2024年04月24日 |
分類 : 論文 |
要約 : 関係性マーケティング分野においてリレーション・ケイパビリティ(RC)とネットワーク・ケイパビリティ(NC)を分析対象とする研究が増えている。ところがRCといいながらNCの定義を引用したり、NCの測定にRCの指標が使うなど、概念およびディメンジョンの区分を明確にしない研究が少なくない。概念定義およびディメンジョンが定まっていない場合には、研究者コミュニティにおいてコミュニケーションに支障をきたす恐れがあり、さらに定量研究の場合には概念妥当性および操作化を混乱させて研究発展を妨げることがある。本研究は、2つの概念が混在していることを指摘することによって、この概念を使う研究者に対する注意喚起を促す。そしてなぜこの問題が起こっているかについて理論的考察を行うことにより、2つの概念を区分する視点を提供する。 |
キーワード : Business relationships Relationship capability Network capability Interaction Process |
ページ数 : 表紙1 + 本文30 |
ファイルサイズ : 478KB |
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