学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.9 No.13 |
NFTプロジェクトにおけるDAO型マーケティング |
小谷 恵子 明海大学 経済学部 講師 |
発行:2023年04月28日 更新:2023年04月28日 |
分類 : 論文 |
要約 : 2022年春以降,NFTプロジェクトの中で新しい形態のコミュニティが生まれている。本稿の目的は,ブロックチェーン上に展開されているDAOと呼ばれるバーチャルなブランド・コミュニティの現状を明らかにすることである。数か月にわたり複数のNFTプロジェクトのDAOを観察し,その中から3つの事例を取り上げてDAO型マーケティングの特徴と行動モデルを導出した。DAOは非中央集権的で,コミュニティの運営者とメンバーの双方がコミュニティでプロアクティブに活動しているのが特徴で,エンゲージメントやロイヤルティを高めることに寄与している。新しいコミュニティの形として,今後のマーケティング研究,特にブランド・コミュニティ研究において注目すべき存在である。 |
キーワード : バーチャル・ブランド・コミュニティ アイデンティティ 一体化 web3 |
ページ数 : 表紙1 + 本文26 |
ファイルサイズ : 1778KB |
>戻る