学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.8 No.10 |
アップルの熱狂的ファンへのインタビューによるブランド形成要因の探索 |
Exploring Brand Formation Factors through Interviews with Apple's Enthusiasts |
櫻井 光行 尚美学園大学スポーツマネジメント学部教授 |
発行:2022年05月17日 更新:2022年05月17日 |
分類 : 論文 |
要約 : 本稿では,アップルブランドに思い入れを持つ消費者へのライフ・ストーリー・インタビューを通じて,価値の高いブランドの形成要因を探索した。消費者にとって非常に価値の高いブランドは,代替不可能な存在,生活を支える/生活とともにあるブランドである。ブランドとの衝撃的な出会いが,そのブランドへの思い入れにつながる。機能価値はブランド価値の基盤となるが,単に使いやすさというレベルではなく,衝撃的と呼べるほどのインパクトある機能の体験がブランド価値の形成を促進する。また,カッコよさへの憧れや人に自慢したいといった象徴価値も思い入れの強度に寄与するが,それ以上に思想価値(ブランドの思想への共感)が重要である。 |
キーワード : ブランディング ライフ・ストーリー ブランド価値 ブランド体験 ブランド・リレーションシップ |
ページ数 : 表紙1 + 本文16 |
ファイルサイズ : 744KB |
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