マーケティングジャーナルの |
ISSN 2188-1669
QJM検索
Vol.31 No.4(2012.03.31)
- MJ 2012 SPRING 124
消費を読み解くための新たな視点 - MJ124 ALL
- 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
- 巻頭言 消費を読み解くための新たな視点
- 青木幸弘(本誌編集委員 / 学習院大学 経済学部経営学科 教授)
- 論文 3.11から1年,消費者心理の変化を探る 〜各社の調査データから見えてくるもの〜
- 野口秀樹(株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 開発研究部部長)・佐野紳也(株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員)・北風祐子(株式会社電通 電通総研 ヒューマン・インサイト部 研究主幹)・青木幸弘(本誌編集委員 / 学習院大学経済学部経営学科教授)
- 論文 幸福マーケティングの最前線
- 袖川芳之(株式会社電通 電通総研 ヒューマン・インサイト部 部長)
- 論文 若者論再考〜「いまどきのヤツは」を超えて〜
- 手塚 豊(株式会社博報堂 研究開発局)
- 論文 消費の今日的諸相 〜現代女性のライフコースと消費〜
- 斉藤正幸(株式会社大広 R&D局 プランニングディレクター)・梅本春夫(株式会社大広九州 ソリューション開発局 局長)
- 論文 小売バイヤーによる新商品の採用基準
- 石井裕明(千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師)・石田 大典(早稲田大学 商学学術院 助教)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
- AMA・JM 誌論文 ブランドを上方・下方へ拡張する際の非対称な影響(非公開)
- 訳:深海牧子(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
- 取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——95 > 脱コモディティ化と「久保田」ブランドの構築
- 松尾睦(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・高嶋克義(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
- 取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——96> 現代アートの島「直島」〜非日常性と経験価値のインタラクション〜
- 八島明朗(早稲田大学 商学学術院 助手)・守口剛(早稲田大学 商学学術院 教授)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)・松本大吾(千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師)・石田大典(早稲田大学 商学学術院 助教)・石井裕明(千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師)
- テーマ書評 <シリーズ—— 83> バラエティ・シーキング
- 西原彰宏(関西学院大学大学院 商学研究科 博士課程後期課程)
- ブックレビュー <シリーズ—— 71> 『消費者の歴史―江戸から現代まで』田村正紀 著
- 評者:間々田孝夫(立教大学 社会学部 教授)
- 編集後記
- 青木 幸弘(本誌編集委員 / 学習院大学 経済学部経営学科 教授)