マーケティングジャーナルの |
ISSN 2188-1669
QJM検索
Vol.37 No.2(2017.09.29)
- MJ 2017 AUTUMN 146
マーケティング・リサーチプロジェクト - MJ146 ALL
- 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
- 巻頭言 マーケティング・リサーチプロジェクト
- 西川 英彦(本誌副編集委員長 / 日本マーケティング学会 副会長 / 法政大学 経営学部 教授)
- 論文 価値共創マーケティングの対象領域と理論的基盤 ─ サービスを基軸とした新たなマーケティング ─
- 村松 潤一(価値共創型マーケティング研究会 リーダー / 岡山理科大学 経営学部 教授)
- 論文 マーケティングアブダクション ― KJ法からの飛躍的発想法 ―
- 田村 直樹(質的リサーチ研究会 リーダー/ 岡山商科大学 経営学部 准教授)
- 論文 「女性の視点」とは何か ― 女性起業家による,働く女性のためのビジネスの創造と共感構造 ―
- 高橋 千枝子(女性マーケティング研究会 企画運営メンバー / 三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社 チーフコンサルタント)・本庄 加代子(女性マーケティング研究会 リーダー / 東洋学園大学 現代経営学部 准教授)
- 論文 ダイナミック・ブルー・オーシャン戦略 ― マーケティングと経営戦略論の邂逅 ―
- 川上 智子(マーケティングと新市場創造研究会 リーダー / 早稲田大学大学院 経営管理研究科)・池上 重輔(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授)
- 論文 ユーザー生成型と企業主導型コンテンツの チャンネル・ネットワーク構造と視聴成果 ― YouTubeにおける音楽コンテンツの普及プロセス ―
- 片野 浩一(ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究会 リーダー / 明星大学 経営学部 教授 片野 浩一)・石田 実(ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究会 企画運営メンバー / 東洋大学 経営学部 講師)
- 論文 ブランドマネジメントに関する慣性の強化と緩和 ― 創造的原点回帰によるブランドのあるべき姿の再構築 ―
- 大竹 光寿(明治学院大学 経済学部経営学科 准教授)
- AMA・JM 誌論文 カスタマージャーニーを通じた 顧客経験の理解(非公開)
- 訳:奥谷 孝司(オイシックスドット大地株式会社)・西原 彰宏(亜細亜大学 経営学部 准教授)・太宰 潮(福岡大学 商学部 准教授)
- 取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて 126> 企業アバターの効果 ─ ローソンクルー♪あきこちゃん ─ 株式会社ローソン
- 白井 明子(法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程 / 株式会社ローソン マーケティング本部 シニアマネジャー)・西川 英彦(法政大学大学院 経営学研究科 教授)
- テーマ書評<シリーズ105> 消費者の広告回避に関する国際比較
- 竹内 亮介(慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程)
- ブックレビュー<シリーズ91> 地域ブランディングの論理 ─食文化資源を活用した地域多様性の創出 ─ 小林 哲 著
- 評者:髙橋 広行(同志社大学 商学部 准教授)
- 編集後記
- 西川 英彦(本誌副編集委員長 / 日本マーケティング学会 副会長 / 法政大学 経営学部 教授)