ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 |
デジタルマーケティングの研究~VRのマーケティング応用~ |
高橋 良輔 東京工科大学 メディア学部 |
進藤 美希 同上 |
発行 : 2017年10月12日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : デジタルマーケティングには多様な定義があるが,ここでは「インターネット,サイバースペース,さらには現実空間をIoTなどの技術によって情報化したデジタルプラットフォームをベースに,ビッグデータやAIを活用したデータ分析を行い,スマートマシン,スマートデバイスを活用して,企業が,生活者に,快適で没入感のある経験を提供し,ビジネスにイノベーションを起こすマーケティング」と定義する。 本研究ではこの中で特に,現実には経験しにくい経験を疑似的に経験できる,バーチャルリアリティ (VR :Virtual Reality)を活用したデジタルマーケティングについて提案する。まず,アンケートでVRの経験について調査した(N=227)。結果,VRを用いた経験は記憶に残りやすいことがわかった。次に,VR活用ビジネスシステムの試作を行い,実験をした結果,VRを用いた経験は,動画を用いた経験よりも高い評価を得られることがわかった。これらのことから,デジタルマーケティング推進においてVRは有用であるとわかった。 |
キーワード : デジタルマーケティング VR 経験 |
>一覧