ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
予約とマーケティング |
予約における希少性と時間圧力が消費者に与える影響 |
中谷 淳一 関東学園大学 経済学部経営学科 准教授 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 宿泊予約サイトにてホテルや旅館を探していると,「残り◯部屋」や「本日◯時までの特別価格」といった希少性や時間圧力を感じさせる訴求する表示を目にすることが多い。 急ぎ予約する必要がある際に希望する条件に該当する宿泊先が「残り1部屋」と表示され予約できた場合は大変うれしく感じるが,急ぎ予約する必要のない場合には予約を煽られている気持ちになり,当該ホテルや旅館に対し否定的な気持ちになることもある。そうした実体験から,予約における希少性や時間圧力は消費者に影響があるのではと考えるに至った。 そこで今回,予約における希少性と時間圧力が消費者に与える影響を明らかにするために,予約を独立変数,従属変数に予約の成果,希少性と時間圧力をモデレーター変数とし,架空の温泉旅館の予約サイトで作成し,希少性と時間圧力について4パターンの刺激(2要因2水準(時間圧力:高vs低,希少性:高vs低)に分類するための4グープ)をつくりインターネット調査(n=200)を実施した。今回のポスターセッションでは,その調査結果について報告する。 |
キーワード : 希少性 時間圧力(タイムプレッシャー) 予約とマーケティング |
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