ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
製品紹介文から意味を抽出したタグ付け機能の提案 |
吉田 岳彦 SO Technologies株式会社 |
伊藤 寿基 SO Technologies株式会社 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : ECの利用はコロナの影響もあり加速度的に広がっており、それに伴ってツールやメディアが多様化したり利用者側の要望も多様化してきました。その中で多品目を扱うユーザーにとって季節ものの商品や利益率の高い商品を効率的に売りたいという悩みがあります。本研究ではその課題を解決するための要素として、商品にタグ付けをして取り扱いやすくするということを目指しました。タグ付けによりECサイト上でのレコメンデーションを従来の機械学習に頼る場合は出品者側の意図を組まない形でのメディア露出が行われることがありますが、出品者側の意図を組んでタグを設定することで上記の課題を解決できる道がひらけます。またEC上での運用の重要な要素として広告機能がありますが、ここでも同様に商品ごとの購買傾向に対しても機械学習の結果として同様の課題が生まれます。そこで本提案によるタグ運用を行うことで広告運用をコントロールし、商品の売れ行きをコントロールできる道が開くことができると期待できるものとなります |
キーワード : EC タグ付け オンライン広告 自然言語処理 |
>一覧