ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
観劇と顧客満足 |
〜劇場が与える経験価値〜 |
織田 佳音 東京工科大学 メディア学部 学生 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:U24ポスターセッション |
報告要旨 : ミュージカルや演劇、伝統芸能を始めとする舞台芸術作品において、コンテンツと観客を繋ぐ場所が劇場である。日本国内には、帝国劇場や歌舞伎座といった都市部の大規模施設から、地方各地の文化会館や小劇場といった小規模施設までさまざまな劇場が存在している。劇場が作品を観客に届けるメディアの役割を果たしていることから考えると、施設やサービスが観客に与える影響は大きい。同じ作品でも劇場が変われば観客が感じる満足感は異なるのではないか。 本研究は、劇場のどういう要素が観客により強い満足感を与えるかを明らかにするため、まず基礎調査として舞台芸術作品を上演する国内の文化施設の立地や用途、日本に現存する劇場の分布や傾向についてまとめる。次に、劇場の構成要素について細かく分類した上で、近年劇場での観劇経験のある人を対象に質問票調査を行う。これらのデータから作品を上演する劇場が顧客満足度を向上させる方法について、ステージや客席の形、音響照明の環境、立地、設備、サービス面から考察する。人々が再び訪れたくなる劇場の建造や運営を行うためのポイントを導き出すと共に、今後のホール・劇場ビジネスの発展に貢献する成果を目指す。 |
キーワード : 舞台芸術 劇場 顧客満足度 周辺サービス 観客 |
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