ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
紙素材のパッケージはエコなだけじゃない? -素材が購買意欲に与える影響- |
鍋島 友歌 専修大学 商学部 学生 |
中橋 都美 同上 |
永久 七海 同上 |
橋元 あかり 同上 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:U24ポスターセッション |
報告要旨 : 本研究は,消費者がパッケージの素材から受ける製品への印象と購買意欲への影響について研究する。近年,環境問題が大きな焦点となり,紙素材のパッケージの重要性が高まっている。多くの菓子メーカーは環境への配慮に加え,高級感や自然感の訴求を目的とし,従来のプラスチック素材のパッケージから紙素材のパッケージへ変更を行っている。既存研究では,パッケージの色やデザインが購買意欲に及ぼす効果についての研究が多く行われている(栗田ら2017, 小山ら2010)。しかし,パッケージの素材が購買意欲に与える影響に関する研究は少なく,研究の余地は大きい。そこで本研究は,紙素材のパッケージが消費者の購買意欲に対してポジティブな影響を及ぼすと仮定し検証する。具体的には,ポテトチップスを題材とし,パッケージの素材の印象が購買意欲に与える影響について10代から20代の若者を対象に調査を行った。調査後は,因子分析で質問項目の信頼性を確認したのち,分析を行い結果を考察する。 |
キーワード : パッケージ効果 素材 購買意欲 ポテトチップス |
>一覧