ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
日本におけるK-POPアイドルのファンダム研究 |
天野 茉侑 東京工科大学 メディア学部 学生 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:U24ポスターセッション |
報告要旨 : K-POPは近年世界的に注目を集め,殊に日本は韓国に次いでK-POPを消費している国である。J-POPアイドル産業にとってそれは顧客を奪われていることを意味する。K-POPファンたちは,なぜ日本ではなく韓国のアイドルを愛好するのだろうか。本研究ではまず,K-POPアイドルファンを対象に質問票調査を実施した。計88名の回答を分析した結果,彼らはK-POPアイドルを非常に優れた存在と認識し,その人柄を含めて敬愛の情を抱いていることが明らかになった。しかし,他国のアイドルを支持する詳細な理由は解明できなかった。そのため,さらに6名の調査参加者に半構造化インタビューを実施したところ,K-POPファンは「偶像尊敬型」「偶像盲目型」「関係構築型」「好奇心追随型」に分類でき,K-POPを選択する要因には「パフォーマンス力」「仕事に対する姿勢」「メンバーの関係性」「事務所の多様性」が影響していることが判明した。考察の結果,J-POPアイドル産業が顧客奪還のために検討すべき施策として,「巧みなSNS戦略」「パフォーマンス力の向上」「仕事に対する姿勢の公開」「メンバー同士の良好な関係構築」「J-POPアイドル業界の多様化」が挙げられることが示された。 |
キーワード : 韓流文化 音楽ビジネス 韓国 推し活 エンタテインメント |
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