ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
人不足問題は店長教育とES向上で解決できるーーインターナルマーケティングの成功事例から |
松下 雅憲 PEOPLE&PLACE 代表取締役 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 外食ビジネスにおける人不足問題は、新型コロナ禍からの完全復活を目指す現場にとって巨大な壁となって立ちはだかっている。報告者は、マクドナルド他で述べ36年にわたり店長教育に携わってきた経歴を生かして、外食店に対して店長教育を軸としたインターナルマーケティングのコンサルティングを提供し、200件以上の成果を得てきた。本セッションではその成功要因3点を共有したいと考えている。第1に店舗イメージとES向上を軸としたリクルート&リテンションの仕組み化。第2に、スタッフリーダーの主体性を生むチームビルディングの仕組み化。第3に、店長の「考える力」「問いかける力」を伸ばす教育の仕組み化である。 報告の中で成功事例として共有するのは、焼き鳥店、イタリアン店、ベーカリーショップ、中華料理店、ファーストフード店などである。これらの店舗の店長の成長が、従業員満足向上に与えた影響、さらにそれが業績向上に繋がる流れを紹介する。 |
キーワード : インターナルマーケティング 人不足 外食ビジネス 従業員満足 店長教育 |
>一覧