ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 |
フェムテックの可能性を探る~女子大での生理用品無償化実証実験より~ |
高橋 千枝子 武庫川女子大学 経営学部 教授 |
発行 : 2022年11月11日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : フェムテック(Femtech)とは女性の健康課題をテクノロジーで解決するものであり、特に生理の悩みを解決する製品サービスの開発が目覚ましい。同時に若い女性が「生理用品が買えない」「なぜ女性だけが生理用品の金銭負担があるのか」という生理の貧困・ジェンダー問題が注目されている。外でトイレットペーパーのように生理用品を無償で入手できる社会を目指して,女子大学で生理用品無償化実証実験を実施した。本実証実験では利用動向分析と同時に利用者への匿名アンケートを実施し,本実証実験の認知経路・本サービスの満足度・本サービスの受容性,更には生理などの女性特有の悩みについて確認した。本報告では実証実験の概要と利用者アンケート結果の報告とともに,生理の貧困・ジェンダー問題よりも,多様なニーズ対応,確実な緊急対応,生理の悩み解決へのアプローチが必要なことを報告する。そして本取り組みの面展開しいては生理用品無償社会の実現に向けた課題を提案する。 |
キーワード : フェムテック 生理用品 実証実験 |
>一覧