ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 |
VRライブを エンターテイメントの1つとして 発展させるための研究 |
石山 徳紘 東京工科大学 メディア学部 学生 |
進藤 美希 東京工科大学 メディア学部 教授 |
発行 : 2022年11月11日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 本報告では、VR音楽ライブを視聴するハードルを下げ、新規顧客を獲得するためにはどのようにすればよいのかについて研究する。没入感のあるライブ体験ができるというVR音楽ライブの特徴を活かしつつ、VR音楽ライブを視聴するデバイスを手軽なものにすることで新規顧客を獲得できるのではないかと考えた。そこで、「VR音楽ライブを視聴するハードルを下げ、新規顧客を獲得するためには、安価で簡易なVRのヘッドマウントディスプレイの活用が必要不可欠」という仮説を立てた。その検証のため、2種類のデバイス(高価で本格的なヘッドマウントディスプレイと安価で簡易なヘッドマウントディスプレイ)についてアンケートを行った。その結果、安価で簡易なヘッドマウントディスプレイを使いたい人が多いことがわかった。さらに、VR音楽ライブのチケットと、安価で簡易なヘッドマウントディスプレイをセットで販売することが、市場の拡大のために、効果的であることがわかった。 |
キーワード : VR ヘッドマウントディスプレイ ライブエンターテイメント |
>一覧