ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 |
ゲーム実況動画における広告クリエイティブの研究 |
荒井 穣 東京工科大学大学院 修士課程 |
進藤 美希 東京工科大学 メディア学部 |
発行 : 2022年11月11日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 本報告では,今日ゲームユーザーに親しまれているゲーム実況動画がもたらす広告効果と,そのための広告クリエイティブについて研究する。アンケート調査を行うことで,現在YouTubeに投稿されているゲーム実況動画が視聴者にどのような広告効果をもたらしているかを確認した。その結果,ゲーム実況動画は実況者への心理学的共感を得ており,ゲームへの共感という広告効果をもたらすことが明らかになった。また,ABテスト形式の実証実験を行うことで,ゲーム実況動画における実況者やゲームへの共感をもたらすクリエイティブについて調査した。その結果,背景を透過させた実況者の顔をバストショットで映し出したり,実況者の感情をテロップを用いて強調したりするクリエイティブが効果的であることが分かった。ゲーム会社はこれらのクリエイティブを含むゲーム実況動画の普及を推進していくことで,ゲーム実況動画をマーケティングのために活用できることが分かった。 |
キーワード : ゲーム実況 広告クリエイティブ 広告効果 二次創作 |
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