ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
企業の魅力ファクトと企業イメージに関する分析 |
企業のブランディングに寄与する魅力ファクトとは?全国1万人調査の結果から |
陳 妃史 企業広報戦略研究所 主任研究員 |
増田 勲 企業広報戦略研究所 上席研究員 |
堀口 航希 企業広報戦略研究所 主任研究員 |
生井 達也 企業広報戦略研究所 主任研究員 |
大澤 英介 電通PR シニア・コンサルタント |
木村 和貴 電通PR シニア・コンサルタント |
黒田 明彦 企業広報戦略研究所 フェロー |
発行 : 2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 近年コーポレートブランディングの重要性が高まっています。特に2020年は新型コロナウイルスにより世界的危機に陥ったことで、その重要性はさらに増しています。 メディア環境が劇的に変化し、ステークホルダー資本主義が主流となりつつある今、コーポレートブランディングにおいて重要なのは、企業に魅力を感じる「ファクト」であるという考えのもと、「魅力度ブランディングモデル」を開発しました。 全国1万人を対象に、本年5回目となる『魅力度ブランディング調査』を実施しました。 企業に魅力を感じるファクトを「人的魅力」、「財務的魅力」、「商品的魅力」に分類し、各12項目で調査したほか、企業から受け取るイメージについても18項目で調査。それらの結果を因子分析し、重回帰分析をかけることで、その関係性について明らかにしました。 この結果、企業のブランディングには企業に魅力を感じる「ファクト」が重要であることが分かりました。イメージ、ファクト、そのコミュニケーションについて、それぞれの関係性について分析結果をもとに発表します。 |
キーワード : コーポレートブランディング 魅力につながるファクト 企業ブランドイメージ |
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