ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
オンライン保険加入サイトにおける消費者の商品・企業への信頼および加入意向に影響を与える要因について |
芦高 聡 早稲田大学大学院経営管理研究科守口ゼミ |
発行 : 2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : オンライン保険のWEB加入サイトにおける消費者の商品・企業への信頼、および加入意向に影響を与える要因をテーマにした先行研究は多くないが、数少ない先行研究において、「システムの質」「情報の質」が消費者による商品・企業への信頼に影響を与えること、およびそのような信頼が消費者の商品への加入意向に影響を与えることが明らかにされている。しかし、「システムの質」「情報の質」を形成する要素が明らかにされていないため、「システムの質」「情報の質」を向上させる手段が具体的に示されておらず、実務において有用な示唆を得られるまでには至っていない。 そこで、本報告では、最新のWEBテクノロジー・利用デバイス等を前提として、「システムの質」「情報の質」を形成する要素を分解し、どのような要素が消費者による商品・企業への信頼に影響を与え、商品への加入意向に影響を与えるのかを調査し、一次分析した結果を報告する。また、消費者の属性や商品の特性によって、その影響度合いがどのように変わるのかについても触れたいと考えている。 |
キーワード : オンライン保険 信頼 加入意向 |
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