ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
オープンイノベーションに取組む企業におけるダイバーシティ推進の位置付けと段階 |
新たな市場価値創造ができる組織とは |
西田 明紀 西田明紀 |
発行 : 2019年11月26日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 昨今「オープンイノベーション」に取組む企業が増え、新たな市場価値創造に向けた手段として注目されているが、その手法や効果はまだこれから検証される段階である。技術や製品サービス・事業創出の中身が重要であり、スタートアップベンチャーとの連携や便利なツールの話題が賑わっているが、鍵とされるオープンイノベーションを推進する人材やその評価制度、組織風土などについてはまだ研究が不足している。 先行調査レビューとして、H29年度産業技術調査事業「企業のオープンイノベーション推進における人材マネジメントに関する調査報告書」(野村総合研究所)を参考に、大手から中小までオープンイノベーションに取組む企業をいくつかピックアップしカテゴリーに分け、それらの企業が組織風土整備としてダイバーシティ推進に取り組んでいるか、またその推進が経営戦略や経営方針の中でどのような位置付けでありどのような段階であるか、IRレポートやCSR報告書などの公開情報から調査し、その関連性を検証する。 |
キーワード : オープンイノベーション ダイバーシティ 組織 人材 人事 |
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