ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 |
メールマガジンに他社製品の画像が表示される不具合 |
mobyletで配信したメールとiPhoneのデフォルトメーラーとの相性 |
寺田 好秀 名古屋市立大学大学院経済学研究科 研究員 |
発行 : 2018年10月08日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : ダイレクト・マーケティングの手法の一つにメールマガジンがある。あるメールマガジンの読者が、X社が配信したものをスマートフォンで閲覧したところ、Y社の商品画像が表示されるという不具合が表出した。これは、読者を混乱させ、企業イメージを下げる可能性を含んでいる。この不具合は、iPhoneのデフォルトメーラーの仕様とJavaオープンソースフレームワークのmobyletで配信したメールの相性に起因している。iPhoneのデフォルトメーラーは受信したHTMLメールのインライン画像とそのcidをキャッシュに登録する。一方、mobyletで配信されるHTMLメールのインライン画像のcidは一意にならない。従って、次のプロセスにより不具合が発生する。まず、mobyletを採用したシステムで配信したY社のHTMLメールをiPhoneで開くと、そのインライン画像がキャッシュに登録される。次に、X社がmobyletを採用した他のシステムで、Y社のインライン画像と同じcidを持つインライン画像をHTMLメールで先のiPhoneに配信する。そしてX社の配信したメールを開封すると、X社のインライン画像ではなく、同じcidを持つキャッシュに登録されているY社のインライン画像がX社のHTMLメールに表示される。 |
キーワード : ダイレクト・マーケティング メールマガジン iPhone cid mobylet |
>一覧