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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 |
インターネット上の映像配信 サービスのビジネス発展上の課題 ~SVODを中心に~ |
進藤 美希 東京工科大学 メディア学部 教授 |
鈴木 重徳 情報通信医学研究所 主幹研究員 |
発行:2017年10月12日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : インターネット上の映像配信サービスにおいて,技術上の課題は多くが解決されてきたが,ビジネス上の課題には未解決のものも少なくない。本論文では,まずインターネット上の映像配信サービスの分類を再検討し,日米の映像配信サービス黎明期を振り返り,その後のアメリカと日本のテレビ放送業界および映像配信サービスをとりまく環境の変化について分析し,さらに,日本においても近年急成長が見込まれている主な定額制映像配信サービス(Subscription Video on Demand:SVOD)について考察する。その過程において,日米のSVOD事業者について比較したところその経歴に大きな違いがあること,SVOD市場においても,パソコンやスマートフォン市場で行われたような,アメリカ企業による市場の制覇が行われる可能性もあることがわかった。 |
キーワード : 放送型サービス VOD ビデオオンデマンド |
ページ : pp.289-299 |
ファイルサイズ : 1,038KB |
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