オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 |
急性期病院の顧客獲得戦略 |
リソース・ベースト・ビューからの考察 |
山地 佐和子 早稲田大学大学院商学研究科 |
発行:2017年10月12日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本論文では,病院経営の重要な課題である「患者数を増やす」ことについて,顧客獲得と捉えて論じる。これまで企業の戦略研究の中で構築されてきた経営理論であるリソース・ベースト・ビューを理論的背景とし,そこから仮説を導出して検証する。 検証は,病院経営及び診療に係る公表データを用いて,まずは顧客獲得経路を明らかにし,その中から病院の内部資源や診療内容を表す変数を選択する。次に主成分分析,クラスター分析を用いて類型化し,それぞれの戦略の特徴を明らかにする。そして,公表データから導き出した病床利用率を用いて,戦略の効果を確認する。 この検証結果を改めてリソース・ベースト・ビューを用いて考察し,急性期病院の現在の戦略と,今後予想される戦略の変化について論じる。 |
謝辞 : |
キーワード : 顧客獲得 リソース・ベースト・ビュー ダイナミック・ケイパビリティ理論 急性期病院 救急医療 |
ページ : pp.315-334 |
ファイルサイズ : 2,299KB |
>一覧