オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 
「ブランドの世界観」とは何か
その意味・役割に関する考察と今後の研究課題
深澤 幸村
法政大学大学院 博士後期課程
津村 将章
神奈川大学 経営学部 准教授
新倉 貴士
法政大学 経営学部 教授
発行:
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
近年,国内では,マーケティングの文脈で「世界観」という言葉をよく耳にする。ブランドの世界観は,ブランド構築に重要であると実務では捉えられているが,その学術的な定義や役割は明らかになっていない。本論文の目的は,メディアにおける「世界観」の使用状況の分析や,先行研究のレビューなどを通じ,現時点での,マーケティング研究における「ブランドの世界観」の意味,役割を導出することである。その結果,ブランドの世界観の意味として,ブランドが「ありたい世界,理想とする世界」もしくは,その世界に関する価値観のひとつであり,ブランドのふるまいの基準となり,豊かに意味付けされ,消費者に連想を促すもの,などと導出した。今後の研究課題としては,「世界観」の構成概念やその機能,条件設定による研究が考えられる。
キーワード : ブランド 世界観 価値観
ページ : pp.


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