オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 
アーティストのアートマーケティングにおける基盤の検討
アーティストの価値形成への関与の可能性と課題
村上 暁子
京都府 商工労働観光部染織・工芸課 主査
発行:2024年12月17日
分類:一般報告
掲載形態:要約
要約 :
芸術を扱うアートマーケティングは,多くの場合,作品とオーディエンスの間を繋ぎ,組織的に実行されている。しかし,通常のマーケティングと異なり,アート特有の状況から顧客志向よりアーティストの表現が尊重された上で実行されている。また,現代アートの関係者には,アートワールドにおけるアートビジネスにおいてマーケティングの成立は難しいとする共通の認識がある。近年,現代アートはビジネスシーンからも注目され,アーティストにとって新たな活躍の場が広がっている。アートワールドの外へと広がる新たな世界は,新進のアーティストにもチャンスをもたらすとともに,それまで他者に委ねられていた価値形成プロセスにアーティストが能動的関与を試みるチャンスでもある。アーティストのチャレンジ的なマーケティングへの可能性を探求するため,基盤となるアーティストの価値形成への関与について考察した。アート特有の価値形成のプロセスを明らかにし,同時に,経済活動に距離をとるアーティストの態度について考察したところ,アーティストがマーケティングを実行し,総合的なアーティスト活動を実現するための鍵はオーディエンスの存在であることが導びかれた。
謝辞 :
キーワード : 現代アート 芸術的価値 市場的価値 アートビジネス オーディエンス
ページ : p.274
ファイルサイズ : 156KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member