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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
組織能力がブランド価値創造に及ぼす影響要因の考察 |
― 従業員ブランド・エクイティを用いた実証研究 ― |
田中 友恵 株式会社インターブランドジャパン |
発行: |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本研究では,ブランド価値の創造をもたらす組織内部の能力について,ブランド価値の創造を支える従業員ベースのブランド・エクイティ・モデルの有効性を検証した。先行研究をもとに従業員ベースのブランド・エクイティを(1)インターナル・ブランドマネジメント力,(2)従業員のブランド知識による効果,(3)従業員ブランド・エクイティによる自己強化効果と規定したうえで,企業に勤める正社員300名に質問票調査を行った。自社のブランド力の評価を被説明変数とし,主成分分析により得られた「ブランド・アンバサダー」と「ブランド・セントリックな組織デザイン」の2因子を説明変数として重回帰分析を行ったところ,自社のブランド力の評価に正の影響を与えることがわかり,有効なモデルの構造を定量的に検証し,更新することができた。 |
キーワード : ブランド ブランド・エクイティ インターナル・ブランドマネジメント |
ページ : pp. |
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