オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 
オンラインサロンから派生する価値共創
個人知の融合を促進するコミュニティとは
青木 慶
甲南大学 マネジメント創造学部 准教授
発行:
分類:一般報告
掲載形態:要約
要約 :
本稿の目的は,個人の持ち合わせる知識や経験(個人知)の共有から,価値共創を実現するプロセスを明らかにすることである。具体的には, オンラインサロンというクローズドのコミュニティの役割を検討する。調査方法は,デプス・インタビュー(n=11)を実施し,グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)を用いて,データ分析を行なった。
その結果,新たな価値を生み出す原動力は,何らかの課題を保有する個人が,それを解決しようとする動機づけであり,個人知の融合による知識の深化と,それを促すコミュニティへの信頼の醸成が,価値共創の実現を促すコアカテゴリーとして導出された。また,非金銭的支援に加えて,金銭的支援の体制が整っていることの重要性も明らかになった。
キーワード : スキルシェア ユーザーイノベーション ウェルビーイング
ページ : p.


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