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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
PPPによる持続可能なスポーツイベント運営組織への変革 |
安達 知希 株式会社電通 |
発行: |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 自治体主導のスポーツイベント運営組織が直面する多様な課題に対処し,PPP(Public Private Partnership)を活用した持続可能なスポーツイベント運営体制への変革を検討した。マラソンイベント運営組織へのサーベイを実施した結果,PPP導入のプロセスにおける意識変化から行動発揮の重要性が明らかになったが,マラソンイベント運営組織においては,公民連携の重要性認識が低く,職員間に改革への意識変化は認められるものの,これが実際の行動発揮に結びついていない状況が見受けられることが判明した。そこでスポーツ版PPPエージェント方式の導入を提言した。この施策により,官民それぞれの役割の効率化と最大化,複数競技・複数事業の統括的かつ俯瞰的なプロデュースの実現,積極的な民間提案と市民参画の仕組みの構築が可能となる。 |
キーワード : 自治体 官民連携 PPP(Public Private Partnership) スポーツイベント |
ページ : pp. |
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