オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 |
B2B製造業のバリューマーケティングに関するフレームワーク提案とそれに基づく事例研究 |
熊谷 博子 |
発行:2016年10月12日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : B2B製造業のマーケティングにおいて,顧客価値(バリュー)に注目した実用的なフレームワーク2種類を提案する。1つ目は,自社がどのような顧客価値を新しく提供しうるのか考えるためのフレームワーク,2つ目は,提供すると決めた顧客価値をどのような仕組みで作り出すかを考えるためのフレームワークである。これら2つのフレームワークは,国内外の優れた12事例の分析を行い,実際のビジネスで活用できるように改良を重ねたものである。本研究を通じて,B2B製造業の企業が,モノ以外の新しい価値を生み出すためのさまざまな考察を得ることができた。近年,製造業の分野でも俄かに注目を浴びているIoTに関しても,データ収集や通信機能ではなく,顧客価値視点で取り組むことを提案したい。 |
謝辞 : |
キーワード : B2Bマーケティング 生産財マーケティング 産業財マーケティング IoT BtoBマーケティング |
ページ : pp.274-286 |
ファイルサイズ : 1,277KB |
>一覧