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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
顧客満足のためのおもてなし生産に関する一考察 |
― 石川県金沢市のゲストハウス・Pongyi(ポンギー)のケース・スタディ・リサーチ ― |
平岩 英治 北陸学院大学 社会学部 社会学科 准教授 |
葦名 理恵 北陸学院大学 社会学部 社会学科 助教 |
発行:2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 観光などの旅において,ゲストハウスと呼ばれる簡易宿所が増えてきており,近年,あえてホテルや旅館ではなくゲストハウスを選ぶ利用者も多くなっている。 本研究では,おもてなしについて,新聞やテレビなどでも紹介され,旅行サイトのTripadviser(トリップアドバイザー)などでの評価も高い,石川県金沢市のゲストハウス・Pongyi(ポンギー)のケース・スタディ・リサーチを行い,ゲストハウスにおける顧客満足のためのおもてなしを生み出す要素を抽出し,そのメカニズムを明らかにしている。 ゲストハウスにおける顧客満足のためのおもてなしを生み出す要素とは,知識蓄積提供と交流促進である。さらに,そのメカニズムは,サーバクション・システムを基に作成した図によって示している。 |
キーワード : サービス 体験 知識蓄積提供 交流促進 共感 |
ページ : pp.133-139 |
ファイルサイズ : 592KB |
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