オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
奨学金財団のブルー・オーシャン戦略と青年期以降のボランティア参加動機の検討
― 国内の給付型奨学金の中でも一線を画す,学奨財団の事例を用いて ―
岡田 直也
イオン株式会社 C・C部
発行:2023年11月20日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
新型コロナウイルスは日本経済に大きな打撃を与え,近年,学生の貧困が社会問題として認知されてきた。給付型奨学金は,学生が安心して学ぶための大きな助けとなっている。給付型奨学金のマーケットは,潜在顧客が多く,支給事業者が少ないため,マーケティングに注力する団体は少なく,団体の採用人数や支給金額といった資本力に依存するマーケットである。本稿は,国内の給付型奨学金財団の中でも一線を画す,一般財団法人大学生奨学財団(以下,学奨財団)の事例を用いて,資本力の少ない団体のブルー・オーシャン戦略,および,その組織を運営する青年期以降のボランティア参加動機について分析を行った。結果,学奨財団がマーケティング戦略により,奨学金領域のブルー・オーシャンを創造していく可能性があること, VFI尺度から青年期以降のボランティア参加動機として, ValuesとSocial,次いで,Understandingが強い動機になることが明らかになった。非営利の社会問題解決型の組織におけるマーケティング戦略と人材組織の在り方に新たな知見を示すことができた。
謝辞 :
キーワード : ブルー・オーシャン戦略 ボランティア参加動機 奨学金財団 社会問題 VFI尺度
ページ : pp.327-334
ファイルサイズ : 1,230KB


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