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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 |
ケイパビリティ(組織的能力/知恵)起点のビジネスモデル・イノベーション創発に関する1考察 |
老舗機械エンジニアリング企業におけるビジネスモデル変革への挑戦(第3報) |
宗 陽一郎 株式会社神戸製鋼所技術開発本部主任研究員 |
発行:2022年11月11日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 老舗機械エンジニアリング企業K社でのアフターサービス強化のためのビジネスモデル変革の中で導出された,価値提供体制(組織・人)や業務ルーティン群より実現される「価値提供プロセス」に内在する「ケイパビリティ(組織的能力/知恵)」起点のビジネスモデル・イノベーション創発手法について,報告する。 K社では,産業機械製品メニュー群で「共通」な提供価値要素を抽出し,提供プロセスをITプラットフォーム化した上で,プラットフォームをヒアリングシート的に活用する形でアフターサービスDXを推進した。各産業機械製品メニューのアフターサービス業務でのケイパビリティ的差異が炙り出され,プラットフォーム上で新たな業務ルーティンとして取捨選択しながらビジネス実験を繰り返すことで,ケイパビリティ起点のビジネスモデル・イノベーションが創発されることを確認した。 |
謝辞 : |
キーワード : デジタルトランスフォーメーション プラットフォーム 標準化 価値創造 価値獲得 |
ページ : pp.209-215 |
ファイルサイズ : 794KB |
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