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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 |
従業員の健康づくりにみる共通価値のエコシステム |
健康課題解決の取り組みにおける乳製品利活用動向からの検討 |
上西 智子 博士研究員 |
発行:2022年11月11日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 本研究では,従業員に対して行われる健康づくりの知識向上と行動促進を支援するサービスのエコシステムでみられる多様な主体の協働に着目し,エコシステム内における接点,コミュニケーション,リーダーシップの特徴について議論する。健康経営企業で行われている従業員の健康づくりの取り組みでは,健康保険組合や産業医など多様な活動主体が協働して健康づくりの知識向上や行動に資する様々なサービスが提供されている。しかし,その取り組みの動きや結果についての評価や改善等の具体的な情報は少なく,従業員の健康づくりに対する健康投資や企業価値評価に関わる議論が進んでいない状況にある。そこで,従業員に対する健康づくりの取り組みと近年関心が高まっている食を通した健康づくりの例として乳製品の利活用について調査を行い,食を利活用する健康づくりの取り組みがどのように接続し取り込まれていくのか,乳製品の利活用例を対象とした調査から検討した。 |
謝辞 : 本研究は,「乳の社会文化」学術研究による委託研究費及びJSPS科研費JP17K03918の助成を受けて行われた研究成果の一部である。 |
キーワード : 健康経営 文脈価値 協働 リーダーシップ 価値共創 |
ページ : pp.96-97 |
ファイルサイズ : 206KB |
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