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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 |
インフルエンサー・ドクターが変える中国の医療 |
Tiktokのフォロワー数に影響する要因 |
XU YING 早稲田大学 経営管理研究科 |
発行:2022年11月11日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 急速な経済成長を遂げた中国では,医療分野における合理的な資源配分,医師の地位向上,ヘルスケア・リテラシーの改善といった課題に直面している。そうした状況の中,医師がTiktokで医療コンテンツを積極的に発信するインフルエンサー・ドクターが増加している。 インフルエンサー・ドクターは,通常のインフルエンサーと異なり,規制の影響で経済的動機がインセンティブにならないため,フォロワー数を増大させる要因を新たに検証する必要がある。 そこで本稿では,インフルエンサー・ドクターのフォロワー数に影響する要因を考察し,デモグラフィック要因・コンテンツ要因・スキル要因の3つの要因がフォロワー数の増大に正の影響を与えるという仮説を立てた。 この仮説を検証するため,Tiktokで認証された4069人のインフルエンサー・ドクターのデータをインフルエンサーのデータプラットフォームNEWRANKから取得して分析した結果,フォロワー数に主として影響するのは,診療科とコンテンツであることが明らかになった。一方,地域や職位,インフルエンサー支援企業(MCN)は影響しないことも発見した。 |
謝辞 : |
キーワード : インフルエンサー・ドクター Tiktok 中国 医療 フォロワー数 |
ページ : pp.112-118 |
ファイルサイズ : 513KB |
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