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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
「サービスデザイン分野」学術的知見/示唆を参考にしたアフターサービス業務DX |
老舗生産財機械メーカーにおけるビジネスモデル変革への挑戦(第2報) |
宗 陽一郎 株式会社神戸製鋼所 技術開発本部 |
発行:2021年10月29日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 日本の老舗生産財機械メーカーK社でのデジタルICT技術を活用したアフターサービス・ビジネスモデル変革,即ちアフターサービス業務DX推進に関する実践研究結果を第2報として報告する。「サービスデザイン」分野の学術的知見/示唆を参考にしながら,アフターサービス業務DXを推進することで,サービス業務従事者の業務生産性向上に加え,サービス業務従事者の顧客サービス品質に関する意識変化や行動変容面での副次効果が確認され,またメーカーとして提供すべき使用価値の明確化/再認識にもつながった。業務DX推進を通じ,「サービスデザイン」分野の学術的知見/示唆に,ビジネスモデル/ビジネスシステム的構成要件やビジネスモデル開発ロードマップ的指針を加味する事の必要性を提言する。 |
謝辞 : |
キーワード : サービスマーケティング サービスマネジメント サービス・プロフィットチェーン・モデル サービス・ドミナント・ロジック 価値創造 |
ページ : pp.190-196 |
ファイルサイズ : 1,012KB |
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