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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
コメビジネスの新市場創造 |
農業の第6次産業化の多様な先進事例と概念整理 |
神前 大介 早稲田大学大学院 経営管理研究科修士課程 |
発行:2021年10月29日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 2050年に世界の人口は100億人に到達し、主要な穀物である小麦、トウモロコシ、米の全てが不足する食糧危機の時代が到来するといわれている。日本国内においても,米産業では生産者の高齢化や跡継ぎ等の問題が発生し、生産者減少による市場縮小という非常に厳しい状況が続いている。 本稿では,農業の第6次産業化の視点から,米産業の主要なプレイヤーを生産者・出荷業者・販売業者・加工販売業者の4種に分類し,計106の事例を収集した。それらの事例について詳細に検討したうえで,コメビジネスにおける新市場創造のタイプを消費者・生産者視点,専業視点・多角化視点の2軸で類型化した。さらに4つの象限に属する特徴的な企業や事例について,事例分析を行った。その結果,将来のコメビジネスについての多様なアプローチを体系的にとらえることができた。 |
謝辞 : 本論文を作成するにあたり、ご指導を頂いた論文指導教員の川上智子教授に心より感謝致します。 |
キーワード : 農業 第6次産業化 新市場創造 複数事例分析 多角化 |
ページ : pp.274-279 |
ファイルサイズ : 1,100KB |
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