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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
価値循環思考とサービスドミナント・ロジック |
エコシステム志向的な価値創造をめぐる概念整理のために |
山縣 正幸 近畿大学 経営学部 教授 |
発行:2021年10月29日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : サービスドミナント・ロジック(以下,S-Dロジック)は,従来のグッズドミナント・ロジック(G-Dロジック)における一方向的 / 直線的な価値創造ではなく,双方向的 / 循環的な価値創造(価値共創)のしくみを解明しようとするところに特徴がある。ただ,経験的研究を進めていくうえで,概念枠組として足りない部分もある。なかでも,サービスが交換されるという点に関して,そこから先の具体的な分析のための概念整備が,必ずしも十分ではない。そこで本報告では,特にどのアクターがどう価値創造 / 共創に参加しているのか,それらの関係性はどのようなものかを解明する概念的補助線として価値循環思考の導入を提唱する。それによって,エコシステム志向的な価値創造を分析し,さらにその実践に示唆を与えうる概念枠組を提示することが狙いである。 |
謝辞 : |
キーワード : サービスドミナント・ロジック 価値循環思考 エコシステム志向的な価値創造 |
ページ : pp.205-212 |
ファイルサイズ : 585KB |
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