オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 |
国際スポーツファンツーリストの動機分析 |
ラグビーワールドカップ2015イングランド大会観戦者調査から |
西尾 建 |
発行:2016年10月12日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本研究では、ラグビーワールドカップ2015イングランド大会の観戦旅行者の動機について公益財団法人日本ラグビーフットボール協会の協力で調査を実施した(N=214)。分析は、ラグビーワールドカップファンツーリストをまずスポーツファン動機と観光動機に分け(Step1)、つぎに過去のスポーツ動機研究と観光研究から、因子分析でスポーツ観戦動機尺度(達成感、社交、イベント、リラックス、高いレベルの観戦、芸術ドラマ)と観光動機尺度(滞在地学習、自己成長、自然、グルメ、観光でのリラックス、ショッピング、家族友人)を作成し(Step2)、これらの動機要因を独立t検定とOne-Way-ANOVAで性別、旅行種別、観戦経験および同行者の4つの属性で比較し(Step3)、スポーツファンツーリストの動機分析モデルを作成した。 |
謝辞 : |
キーワード : スポーツ観戦動機 観光動機 スポーツイベント ラグビーワールドカップ スポーツツーリスト動機分析モデル |
ページ : pp.188-131 |
ファイルサイズ : 981KB |
>一覧