オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
新市場開拓のための消費者行動変容に関する研究 |
平岩 英治 コンサルタント |
発行:2021年10月29日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 一般に,潜在顧客の顕在化や潜在ニーズの顕在化と言われることがあるが,現実に潜在的なものを顕在化するのは,言葉で言うほど容易なことではない。なぜなら,潜在的とはまだ見えていないからである。さらに,アンケートなどで,「買う」と回答した人でも,実際にはその全員が買うわけではない。 また,潜在顧客の顕在化とは,消費者の興味や関心に刺激を与えることにより,程度の差こそあれ,消費者の思考,さらには行動に変化を与え,選好を引き出すものである。 このため,本研究では,新市場開拓のための消費者行動変容について,新たな内容によって新市場を切り開いた事例の分析から考察し,次のことを示している。消費者に大きな影響を与えること。消費者の強い情動を引きおこし,消費者に長期記憶を形成させること。消費者に限定感や特別感などの優越的感情をおこさせること。消費者に新しい魅力を与え,見たいという欲求の形成を促し,自己決定欲求がおきれば,選好を引き出すことである。 |
謝辞 : |
キーワード : ネガティブ 感情 記憶 自己決定 |
ページ : pp.267-273 |
ファイルサイズ : 593KB |
>一覧