オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
若年層におけるInstagram利用に関する研究 |
大谷 光一 助手 |
発行:2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : SNS(Social Networking Service)はスマートフォンの普及に伴い,利用者数の増加が著しい。利用時間も増え,生活の一部になっている。近年注目を集めるInstagramを対象とし女子学生105名に対してアンケート及びヒアリングを行い,どのようにSNSをはじめInstagramを利用しているのかを明らかにした。アクセスしたい情報や発信したい内容によりSNSを使い分けている様子がわかった。Instagramはコミュにニケーションツールとして,活用されていることがわかった。Twitterの方が顕著であるが,Instagramにおいてもアカウントを複数切り分けて使用していることが分かった。ハッシュタグ機能をはじめリコメンド機能などInstagramに備わっている機能を高く評価し利用していることも分かった。今回の調査はデジタルネイティブ世代の女性の意見に偏っている。今後幅広い年齢層に調査を行いたいと考えている。 |
キーワード : SNS(Social Networking Service) Instagram コミュニケーション 情報検索 |
ページ : pp.163-172 |
ファイルサイズ : 845KB |
>一覧