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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
小売企業における感覚マーケティング |
経営者に対するインタビュー調査による検討 |
石井 裕明 青山学院大学 経営学部 准教授 |
平木 いくみ 東京国際大学 商学部 教授 |
外川 拓 上智大学 経済学部 准教授 |
恩藏 直人 早稲田大学 商学学術院 教授 |
発行:2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 学術界,実務界のいずれにおいても,五感を重視した感覚マーケティングへの注目が高まっている。近年では,多様な視点から検討が進められるようになり,同一の刺激が異なる消費者反応を生じさせる状況や条件が明らかにされてきた。企業が感覚マーケティングを効果的に活用するには,感覚マーケティングの効果や意義を十分に把握し,様々な状況や条件を考慮して自社の狙いや方針に合った施策を立案できることが重要なのである。しかしながら,先行研究を確認してみると,企業側の感覚マーケティングへの意識や考えに注目した議論は取り組まれていない。そこで本研究では,我が国の有力小売企業10社の経営者および経営幹部にインタビュー調査を実施し,彼らが感覚マーケティングに対して抱いている意識や考えを探索的に検討した。インタビュー調査の整理からは,経営者が考える感覚マーケティングの重要性,感覚マーケティングの活用方針,感覚マーケティングに期待される効果,感覚マーケティングを成果に結びつけるための要因が明らかにされた。 |
謝辞 : インタビューにご協力いただいた皆様に,心より感謝申し上げる。なお,本研究はJSPS科研費15H03394および19H01541による成果の一部である。 |
キーワード : 感覚マーケティング 五感 インストア・マーケティング |
ページ : pp.259-260 |
ファイルサイズ : 218KB |
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