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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
プラットフォームビジネスにおけるコーペティション・ベースのビジネスモデル革新に関する考察 |
Yahoo!ニュースの事例研究に基づく仮説提示 |
富樫佳織 愛知淑徳大学 創造表現学部 准教授 |
発行:2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : ICT技術の進化がもたらした産業構造変化により,企業が単独で競争優位性を追求するのみではなく,他社との協調において価値創造・価値獲得を行うコーペティションが注目されている。本稿では,コーペティション・ベースのビジネスモデル(BM)革新がいかに起こるのかについて,事例研究に基づく仮説提示を行う。分析から,(1)企業双方が模倣障壁の高い固有資源を持ち,それらが相互ホールドアップ状態にある際に,コーペティション・ベースのBMが継続する,(2) BM革新は,コーペティション特有の緊張感がドライバーとなり成立する,(3) 企業間における固有資源の交換が,コーペティション・ベースのBM革新に作用する,という点を明らかにする。 |
謝辞 : 本論文の執筆にあたり、ご多忙の中、インタビュー取材をご快諾くださったヤフー株式会社 ニュース本部 本部長 片岡裕様に心より御礼を申し上げます。 |
キーワード : 資源ベース理論 プラットフォーム戦略 価値創造 価値獲得 バリューチェーン |
ページ : pp.282-283 |
ファイルサイズ : 210KB |
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