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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
業務用不動産仲介プロフェッショナル・サービスにおける価値共創 |
村木 信爾 明治大学ビジネススクール 兼任講師 |
発行:2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 大きく変化する現代の社会経済においては,不動産業に従事する人にも,深い知識,実務経験による専門性とともに,顧客に寄り添い価値を共創してその問題を解決する姿勢を持ったプロフェッショナルであることが求められている。プロフェッショナルのサービスは商品性,顧客との相互作用,ブランドという要素で構成され,それぞれの発達により当たり前品質に付加価値が付き,顧客に再購買,他人推奨してもらえるレベルになる。 業務用不動産売買仲介サービスを例にそのプロセスにおけるプロの重要なアクションを挙げる。 第1,商品化力:豊富な情報収集力により,顧客の真のニーズを明確化し,長期的,継続的なフォローを行って,未成熟なニーズを生きた優良情報へ加工すること, 第2,案件生成力:仮説を立て,自由で柔軟な発想と情熱を持って情報マッチングを行い,顧客の課題を整理,判断材料を提供し,交渉では重要な条件をできるだけ同時に決め,かつ合意後は短時間で契約に持ち込むこと。 第3,品質管理力:完璧な調査をベースに,残代金決済引き渡しまでのプロセスにおいてトラブルを発生させない配慮や,実際に起こったトラブルが問題なく対処,解決されること。 |
謝辞 : |
キーワード : 不動産仲介 顧客価値 プロフェッショナル・サービス 価値共創 業務用不動産 |
ページ : pp.50-57 |
ファイルサイズ : 1,692KB |
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