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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
創造性の発揮を支援する行動 |
広告会社の課題解決チームの会話分析からの考察 |
太古 益樹 大阪市大 創造都市研究科・博士後期課程 |
発行:2020年12月16日 |
分類:博士単独報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 広告会社は広告主企業から依頼される広範な課題を時間的な制約の中で克服してゆかねばならない。チームマネジメントの優劣が創造性の発揮に影響を及ぼす一方で、広告会社は、創造性の発揮をクリエーターの個人特性として捉えられ、組織的な考察はされてこなかった。本稿は、創造性の発揮とその支援について、新たな知見を獲得するため広告会社の課題解決チームの会議を会話分析した。その結果、時系列での会話数の増減や使用する会話の種類から既存研究で示されている「中間点」と「その後の谷間」の存在が明らかになった。しかし、それらは一回ではなく複数回確認された。メンバーが合意に至るプロセスでの「中間点」の前後で、創造性の発揮を支援するために発話の内容がメンバーの役割と共に変化していることが解明された。 |
謝辞 : |
キーワード : 創造性 チームマネジメント 組織行動 |
ページ : pp.359-367 |
ファイルサイズ : 786KB |
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