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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
居住者実感調査に基づく街の分類 |
新井 優太 株式会社リクルート住まいカンパニー |
相島 雅樹 同上 |
小出 佳世 同上 |
発行:2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 従来から都市を消費の観点から分類するという研究は存在しており,Silver, D et al. (2010)では消費の観点から都市の文化的特徴を比較している。しかしながら東京のような都市は,一つの単位として分析することは難しく,行政市区を単位として分析しようにも,幹線道路や鉄道路線を境に街の雰囲気が大きく異なるなど,どこまでを同一のエリアとして分類するのがよいか判然としない。そこで本研究では「住民に愛されている街ランキング」の個票データを用いることで似た特徴を持つ街の集団を圏域として抽出した。そして得られた圏域の特徴と圏域において実際に物件を購入した人の生活イメージの比較を行うことで得られた圏域の妥当性について調べた。 |
謝辞 : |
キーワード : 複雑系ネットワーク コミュニティ抽出 マーケットセグメンテーション |
ページ : pp.284-292 |
ファイルサイズ : 1,118KB |
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