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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
購買地点と購買使用機器が異なるショールーマーの アパレル商品購買行動の考察とマーケティング施策の検討 |
吉井 健 大妻女子大学家政学部被服学科 |
発行:2019年11月26日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : スマートフォンの発展により,アパレル商品をネット店舗で購買する消費者が増え,さらにはリアル店舗とネット店舗を往来してショーミング行動をする消費者(ショールーマー)が増えている。本研究の目的は,購買地点と購買使用機器が異なる多様なショールーマーの購買行動と購買感情を考察すると共にアパレル小売事業者のマーケティング施策を検討することに置く。既存研究に基づき,「知覚リスク低減効果への満足感」,「快楽性への満足感」を構成概念(因子)として観測変数を定めた仮説モデルを設定し, 3つの購買タイプのショールーマーの行動分析を行った。本実証分析結果を踏まえ,リアル店舗におけるビジュアル・マーチャンダイジングの充実化とサイト売場との連携,そして自社ブランドサイトの充実化等を提言する |
謝辞 : |
キーワード : ショールーミング スマートフォン オムニチャネル ネット店舗 リアル店舗 |
ページ : pp.142-151 |
ファイルサイズ : 1,556KB |
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