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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
脱スティグマ化における制度ロジックの多元性と市場の祝祭化 |
「婚活」ブームを事例として |
織田 由美子 一橋大学 経営管理研究科 特任講師 |
発行:2019年11月26日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 本稿の目的は,スティグマ化された消費様式が正当化されるプロセスにおいて,普及を促進するために創発される多様な意味間の関係性について,制度論における制度ロジックという理論枠組みを用いて明らかにすることである。具体的には,2008年以降ブームとなった「婚活」の事例研究に基づき,多様なロジックの発展プロセスと,ロジック間の関係性について,過去29年間の新聞記事のテキストマイニングにより明確化する。市場創造に関するこれまでの研究において,企業のマーケティングは多様なロジックが創造される中で棲み分けを行ったり,差別化を行ったりすることが明らかにされた。これに対し,本研究は多様なロジックが補完し合うことで,大規模な普及につながる可能性について示唆する。 |
謝辞 : |
キーワード : スティグマ 制度ロジック テキストマイニング 婚活 |
ページ : pp.180-181 |
ファイルサイズ : 215KB |
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